» Kiharaの温泉ブログのブログ記事

みなさんこんにちは。kiharaでございます。

ブログを長い事放置してすみません。

あっという間に春の兆しが感じられる季節になりましたね。

 

さてさて、今回は大阪のとある温泉に行ってまいりました。

関空からの南海電車に帝国軍の兵士発見!!!(わからない方すみません)

201602251342000

南海電車 貝塚駅から 水間鉄道にのりつぎ・・・水間駅はこんなにかわいい駅です。

201602251433000 →写真下手!の突っ込みはご遠慮下さい。ガラケーなんです(^^;

で、到着したのが奥水間温泉です。

http://www.okumizuma.jp/

201602251511001

山々に囲まれた自然豊かなロケーションです。

秋は紅葉がキレイなんだろうなー。

 

内湯はこんな感じで、内湯からも

きれいな山の景色を楽しむ事ができます。

201602251521000

201602251552000

こちらは露天です。

美しい山の景色と鳥の鳴き声も聞こえ、目と耳からも癒してくれます。

(共に無人の時に撮影しました)

お湯は少しとろみがあって、

鉄のような味(飲泉あり)です。

お肌をこするとキュキュっとなるような感触でした。

温度は熱い別府と比べると、少しぬるめ。入りやすい温度でした。

とても気持ちよかったです。

 

ちなみに、近くには水間観音という立派なお寺があります。

201602251441000

温泉にお越しの際は是非お立ち寄りください。というか、こっちがメインかもしれません(^^;

(温泉の掲載は施設の方の許可を頂きました)

 

ご覧頂きありがとうございました。

次はsakudaが更新します。

 

kihara

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは。kiharaでございます。
むし暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

テさて、またまた別府をご紹介させて頂きます。
今回は別府八湯の中の「別府温泉」をご紹介します。
いつもは公共の温泉ばかりですが、今回は旅館の温泉に立ち寄りで入浴してきました。

SBCA0458

天空湯房 清海莊さん

大分県別府市北浜3丁目14-3

 

海沿いの温泉旅館が並ぶエリアの旅館です。
入力料は500円。
タオルも石鹸もシャンプーもドライヤーも完備されているので、手ぶらで入浴が可能です。

ここの温泉の特徴は、
窓から見える海!と・・・

SBCA0454

ジャーン
床が畳です!(見えにくいですね。すみません)

こんな感じです。SBCA0455

 

何故畳なのかは不明ですが、
すべりにくく、やわらかいから安心です。

あつ湯とぬる湯があるので、
ゆっくり時間をかけて交互に入って今回もリフレッシュできました!

 

SBCA0456

皆さんも別府にお立ち寄りの際は是非足を運んでみて下さい(^^)

(宿の方に許可を頂き掲載させて頂きます)

温泉の後は、
清海莊さんから歩いて数分の所にあるコーヒー屋さんで
ホッと一息。

SBCA0460

KAME COFFEE ROASTERS

別府市南的ヶ浜町5-11-1階

今回も癒される旅でございました(^^)

ありがとうございました。
次はSakudaがアップ致します。

kihara

みなさんこんにちは。Kiharaでございます☆

 

前回に続き、大好きな大分県の別府をご紹介いたします。

今回は、別府八湯の一つ、明礬温泉をご紹介します!

 

201406011728001

明礬温泉は、別府市内の中でも山あいに位置し、

別府市内を一望できる展望スポットでもあります。

メインの通りから一本入った道にたたずむ公共の温泉「鶴寿泉」です。

 

ここも、お賽銭が入浴料です。

 

中はこんな感じ。(無人の時に撮影しました!)

201406291059001

ここの温泉は、源泉かけ流しの、酸性・含鉄(Ⅱ、Ⅲ)-硫酸塩泉ですが、

同じ明礬温泉でも、場所によって成分が違うそうです。

お湯の色は、やや白く、つるつるした肌触り。

そして、とにかく温度が熱い!!

計った訳ではありませんが、43~44度位あります。

地元の人は慣れたもので、平気でつかっていらっしゃるのですが、

私のようなよそ者は、思わず声が出てしまいます。

 

でも、だんだん慣れてくると、この熱さが心地よくなってきて、

3分つかって…

10分休む

また3分つかって…

10分休む

を延々続けて汗をたくさん流します。

 

入った後は、お肌ツルツル♡体は羽がついたように軽くなります!

 

とにかく別府の中で私が一番好きな温泉です。

皆さんも別府にお越しの際は是非お立ち寄りください。

 

明礬温泉のおすすめグルメはこちら!

201406101058000

「岡本屋」さんのたまごサンドです。

ここのお店はプリンが有名ですが、たまごサンドも卵の味が濃厚で

おいしいです♪

 

皆さんのおすすめの温泉を教えて下さい。

次はsakudaです♪

 

kihara

こんにちは。

 

この度、アイ・シー・エルのスタッフでブログを始める事となりました(^^)

ここでは、スタッフが交代制で審査から離れたプライベートな話などを、公開していければと思います。

ご覧になった方は、お電話などでお話する際にお声かけ頂ければ喜びます。「ブログを見た」で審査料の値引き等はありませんが(笑)

 

第一号は押し付けられた、買って出た、kiharaでございます。

 

今回は、私の今一番熱い趣味の温泉に行った時の写真をご紹介します。

 

先週末、大分県の別府に日帰り温泉に行って参りました~♪

201406011838000

別府には、色んな泉質の温泉が市内に点在し、湯めぐりを堪能できます。

町並みもレトロで情緒豊かです。

 

鉄輪の町並み☆

鉄輪の町並み

下手な写真でわかりづらいと思いますが、あちこちから温泉の湯気が立ち上っています。

 

今回立ち寄った 鉄輪のすじ湯温泉

 

鉄輪のすじ湯温泉

 

無人のため、入浴料100円をお賽銭に入れ、お参りをして入ります。

100円

 

お風呂の様子(無人の時に撮影しました)

脱衣所の仕切りや、洗い場等もありません。

お風呂

泉質を変えないよう水道もありません。石鹸やシャンプーも使用禁止です。

私が入った時はぬるめでしたが、後から入って来た方は、源泉を入れて熱くしておられました。

泉質は食塩泉との事で、少しぬめり気がありました。気持ち良かったです(^^)

 

温泉に入った後は…

別府冷麺

こんな感じであちこちの温泉に入りながら、別府の日帰り温泉を楽しんでいます。

皆さんもおすすめの温泉があったら教えて下さい♪

 

次はSakudaが担当します!

ありがとうございました。

 

kihara