» sakudaの(たまーに)パン焼きブログのブログ記事

みなさまお久しぶりです(^^)Sakudaです。

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

福岡はまだまだ気温が低いですが、空が春らしくなったな~☆と感じる毎日です。

早く暖かくなって欲しいですね!

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さてさて、今日はパン教室に行ったお話を。

 

前々回、パン教室に通っているお話をしましたが、

”Sakudaの(たまーに)パン焼きブログ” という弱気なタイトルどおり、

ここのところ暫く・・・具体的には半年ほど(^-^;行っておりませんでした。

 

そこで「これはいけない!ブログのネタが・・・!」という焦りに後押しされ(笑)

ここ最近毎週通うようになりました。

 

しかし、無理やりにでも行き始めると、これがなかなか楽しいのです(^^)

 

最近はこんなパンを焼きました↓↓

attachment00attachment01

attachment01attachment00attachment01attachment00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、何か違う種類の写真が混ざりましたね。

…パン焼き後の、楽しみ!です(笑)

 

 

ちなみにパン教室はビルの14階にあるので、

晴れた日の眺めはこんなに素敵です♪(後ろは博多湾です)

attachment01

 

 

 

 

 

 

 

 

教室は予約制で毎日開講しているのですが、私はもっぱら休日の昼間に通っています。

男女問わず、子供から大人まで幅広い年齢層や職業の方がたくさん通っており、

普段出会えない方々とお話できるのもとっても楽しいです^^

 

みなさんはどんな風に休日を楽しんでいらっしゃいますか?

いつかお話を聞ける機会があればうれしいです(^O^)

 

最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

次はKawadaです♪

 

いつもお世話になっております!

そして、これからお世話になるお客様、初めまして(*^^*)

認証業務・審査員登録担当Sakudaです。

 

今回スタッフブログを初めるということで、

それぞれの個性や、スタッフ同士の楽しい雰囲気が伝わっていけばと思っております☆☆

不慣れですが・・・どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

さて、先輩kiharaの指名により、今日は私が今チャレンジしていることをご紹介♪

 

 

それは・・・

 

 

パン焼きです(^^)

 

 

某有名クッキングスタジオに通い始めたのが昨年末、今回やっと(まだ)4回目です。。。

 

今回のパンクラスのメニュー

image03

アンチョビポテト!!!

 

聞いただけで、ビール飲みたくなりますねーーー♪よね?(笑)はい。

 

早速材料を計量し、記事を捏ねるところからスタートです。

 

かなりおぼつかない手つきですが、伸ばしたり、捏ねたり、たたきつけたり!してなんとか丸めました。

4

5

これを一次発酵させます。

 

 

その間に中身の具材を作ります。

6

じゃがいも、アンチョビ、ガーリックパウダー、マヨネーズにブラックペッパー!

・・・美味しくないはずがありません!!!

先生の見てるすきを盗んでつまみ食いしてみました(笑)そのままポテトサラダとして食べてもよさそうです♪

 

そうこうしてる間に一次発酵終了!

1image00

膨らんでいるのわかりますか?

 

これを6等分にして丸め、二次発酵。

 

この工程を経て生地を伸ばし、具材を詰め込みます。

2

image00

 

具材を詰めた生地を切り開いて、チーズをかけたら成型終了!

image01

・・なんかひとつずつサイズ違うしえらく不格好ですね・・・(*_*;

 

 

そしてオーブンへ!!!

 

 

待つこと20分・・・

 

 

出来上がりです~~~♪♪

image02

お~~それなりにできました!?

テキストの写真より明らかにごつごつした感じも、味ということで・・・(笑)

 

 

できたての試食、美味しかったです(^^)

image04

 

いつか家でもパンを焼くような生活をめざし・・・頑張ります♪♪

 

 

お付き合いありがとうございました♪

 

 

それでは次はnagasakoが担当します(´▽`*)