» 2015 » 3月のブログ記事

会社周辺~癒し編2~

| 未分類 |

みなさま、こんにちは Nagasakoです。

福岡は、3月22日(日)に桜開花発表がされました。ようやく春ですね~。

さて、今回も「ビルが連なる街中で出会えるなんて!」という景色を、

審査員Tanoue氏のステキな写真でお届けさせて頂きますね。

Tanoueさんの福岡城跡水堀付近(会社から徒歩7分ぐらい)でのかねてからの目撃情報をもとに、

先日お昼時間を利用しTanoueさんSakudaさんと3人で出かけて、偶然にも会えたのです。

とてもラッキーでした♪本当にラッキーでした♪←嬉しすぎて、2回言いました(笑)

↓↓それは↓↓

飛ぶ宝石「カワセミ(翡翠)」です。才才-!!w(゚o゚*)w

まずは、Sakudaさんが1羽目を発見です。Sakudaさんスゴイ!と3人で大喜びしていると、

何かを探すように飛び立ちました。

1 IMG_1292 木にとまっている オス

キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)キョロ →なんと、2羽!!!(下側:オス・上側:メス)

2 IMG_1423 かわせみ つがい お昼にしようか

彼らもランチタイムだったのか、しきりに飛び込みを繰り返し、

きらめく背中の水色そして鮮やかなお腹の橙色と、水面が織りなす美しい様子には、目を奪われました。

3 IMG_1377 飛び込み前

5 IMG_1385-1飛び込んだ後IMG_1422 飛び込んだ後 木にとまるところ

IMG_かわせみ つがい お昼 準備運動

心躍る昼休みになりました。TanoueさんSakudaさん、楽しかったですね。

あの辺りに巣があるのかも、もう少ししてヒナ達に会えたらいいね、

などと3人で話ながら会社に戻りました(^_^)ニコニコ

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

さて、Tanoueさんによると、もっと至近距離だとさらに美しく撮影できるとのこと。

鹿児島で撮影された年若いカワセミの写真も見せて頂きました。

鮮明で頭の鱗のような模様までくっきり見え、なんとなく幼くかわいらしい様子までわかりますね。

IMG_9409 かわせみ 鹿児島

野鳥らしく視線は鋭いのですが、全体が何とも愛らしいですね~。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

いつか、ヒナの報告ができたらいいなと願っています。

次の担当はkawadaです(^_-)-☆

 

みなさまお久しぶりです(^^)Sakudaです。

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

福岡はまだまだ気温が低いですが、空が春らしくなったな~☆と感じる毎日です。

早く暖かくなって欲しいですね!

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さてさて、今日はパン教室に行ったお話を。

 

前々回、パン教室に通っているお話をしましたが、

”Sakudaの(たまーに)パン焼きブログ” という弱気なタイトルどおり、

ここのところ暫く・・・具体的には半年ほど(^-^;行っておりませんでした。

 

そこで「これはいけない!ブログのネタが・・・!」という焦りに後押しされ(笑)

ここ最近毎週通うようになりました。

 

しかし、無理やりにでも行き始めると、これがなかなか楽しいのです(^^)

 

最近はこんなパンを焼きました↓↓

attachment00attachment01

attachment01attachment00attachment01attachment00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、何か違う種類の写真が混ざりましたね。

…パン焼き後の、楽しみ!です(笑)

 

 

ちなみにパン教室はビルの14階にあるので、

晴れた日の眺めはこんなに素敵です♪(後ろは博多湾です)

attachment01

 

 

 

 

 

 

 

 

教室は予約制で毎日開講しているのですが、私はもっぱら休日の昼間に通っています。

男女問わず、子供から大人まで幅広い年齢層や職業の方がたくさん通っており、

普段出会えない方々とお話できるのもとっても楽しいです^^

 

みなさんはどんな風に休日を楽しんでいらっしゃいますか?

いつかお話を聞ける機会があればうれしいです(^O^)

 

最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

次はKawadaです♪