» 2015 » 8月のブログ記事

『落語』 観ました(^^)/

| 未分類 |

こんにちは Nagasakoです。

残暑厳しい毎日ですね。

突然ですが、落語についてです ^^) _旦~~

下記の公演を観て参りました♪

2015年7月3日(金)福岡キャナルシティ劇場 / 立川 談春さん『もとのその一』~「百年目の会」~

立川談春さん

笑ったり、怒ったり、ハラハラしたり、ホロっとしたりしているうちに、

あっという間にすぎた2時間でした。

衣装や舞台装置などなく、語りそして身振りと手振りのみで、噺の世界がどんどん広がっていきます。

聴き手の想像力をかきたてる、研ぎ澄まされた言葉と気迫のこもったタイミング。

佳境では、登場人物が目に見えるような気がしました。

落語は、たまにテレビで観ておもしろいな~と思うぐらいでしたが、

映画や歌舞伎などと異なる感覚で味わう感動でした。スゴイ(>_<)!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

落語の楽しさをまた体験したく、

次は「博多・天神落語まつり」に行ってみたい♪となりました。

「まつり」と銘打たれていますとおり、東西のたくさんの落語家が博多に集まり、

3日間・3か所の会場で24もの会が開催されるという華やかな公演です。

落語まつり

もう一度観たいと思っておりました、立川談春さんの公演チケットは、即日完売!!

そこで、数ある会の中から、

東西や個性というタイトルとあわせて、あの「笑福亭鶴光」さん出演ということもあり(笑)

「東西個性派ぞろい その一」を観に行くことにしました。

また、感想などお伝えしたいなと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、予報によりますと、暑さはしばらく続くようです。

みなさま、くれぐれもお身体にはご留意くださいm(__)m

 

次の担当はkawadaです(^_-)-☆